新作アルバム進捗報告その4

進捗報告も4回目に入りました。これまでは楽曲面をレポートしてきましたが、今回は視点を変えてCDのデザインについてお伝えします。

世の中の趨勢は音楽配信がメインになってきていますが、CDというパッケージにも思い入れがあり、楽曲のイメージをデザイン面からも表現することで、より世界観を明確に伝えられるものと考えています。
睡眠都市」ではジャケットに透明なシートを重ねることで、盤面の上に歌詞が浮いているようなデザインにしました。その手法は個人的にも気に入っているので、今回はそれを踏まえた上でさらに表現力を高めたいと思っています。

イメージを形にするためには私自身の技術では足りないので、知人を介してデザイナーを紹介いただきまして、今回のCDのデザインまわりをすべてお願いすることにしました。
まだ制作途中ではありますが、完成形のイメージ画像が届いていますので少しだけご紹介します。
cd_01.jpg

そのままお見せするとネタバレになってしまうので、モザイクをかけています。
デザインに凝っているといっても、CDの形状を逸脱したものではありません。配色的には上品で落ち着いたものにし、見ることでイメージをふくらませ、音楽と合わせることで世界観がより深まるようなものにしたいと思っています。
ぜひデザイン面にも注目して完成をお待ちください。

かねてからお伝えしているとおり、今月末には告知サイトを開設し、タイトルや主要スタッフを公表する予定です。
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)